制作の裏側を紹介します SEO重視の成功事例

Webサイトを作るにあたって重視する要素のひとつ、「SEO」という言葉があります。
近年、皆さんも耳にする機会が増えたのでは無いでしょうか。
(SEOとは「https://gigadesign.jp/service/create/seo/」にて)
NEWSをしばらく更新していなかった間に、世の中にかなり広まった気がしています。
せっかくなので今回は、そのSEOを特に重視し、ホームページリニューアルを成功に導いた事例を紹介していきます。

SEOを、成功に導くコーディング

今回ご紹介するのは、「ボールフィルタージャパン株式会社(https://www.bollfilter.jp/)」様のホームページ制作の事例です。
ドイツ本社にて開発、製造される工業用フィルターを取り扱う、創業70年の企業様です。
 
きっかけは、ブランディングから制作までを手掛けるアイムアンドカンパニー株式会社様から、共同制作のご依頼があったことでした。その時点で私は、これがSEO重視の案件であると察知しました。
アイムアンドカンパニーの村田社長とは長いお付き合いをさせていただいており、僭越ながら私がSEOを重視したコーディング、つまりマークアップについて、一定の理解があることを知っておられるからです。
(マークアップとは「https://gigadesign.jp/howto/flow/markup/」にて)
詳細を伺うと、やはり予想通り。であれば、できる限りやってみようというところからスタートしました。

私たちに課されたミッション

そもそもリニューアル前のホームページは、10年以上前のもの。私たちから見れば、一目でいくつもの課題が浮かぶような状態でした。
そのため、ホームページをリニューアルし、現在のGoogleに最適化させることで、Webマーケティングにおける大きな効果を得られるのではないかという予測は、事前に感じていました。
 
アイムアンドカンパニー様が主にコンテンツ等に関わる「提案」をされており、私たちに話が降りてきた時点で、既に内容は素晴らしい状態でした。ただし、どんなに優れた内容であっても、Googleに見つけてもらえなければ、SEO重視となると意味がありません。ここで必要になるのが「マークアップ」であり、それこそが私たちの得意分野になります。
 
つまり私たちのミッションは、
ホームページをGoogleに最適化させるため、正確なマークアップに最大限の力を注ぐこと
更に、SEO向けの追加要素を可能な限り加えて、コーディングを行うこと(追加要素:パンくずリストの構造化データ等)
という、ホームページの効果を最大限発揮するために、見えないところから後押しすることです。

デザインでも活かす、こだわりのコーディング

ボールフィルター様の特徴は、逆洗式オートストレーナという独自技術を持った製品にあります。
私もまったく知らなかったのですが、少し調べてみるとこれがすごい!
本来、フィルターにはゴミが溜まり、流れにくくなるもの。 一方でボールフィルター様のオートストレーナは、独自の自動洗浄技術を用いており、完全メンテナンスフリーにも関わらず目詰まりしないのです。従来は船舶での使用がメインでしたが、陸地に新たな市場を見出し、開拓していく気概にも感動しました。工業用の流体ろ過装置を必要とされている方は、一見の価値ありだと思います。
https://www.bollfilter.jp/products/

そして、この「スムーズに流れ、目詰まりしない」という最大の特徴を、体感的にユーザーに伝えられないかというご提案がアイムアンドカンパニー様からありました。
デザイン、それに伴うコーディング、共になかなか難しいものではありましたがなんとか実装し、油や水のような背景のデザインがスクロールと同時に連動して流れるように仕上げました。制作時に苦労しただけあって、我ながらなかなかのクオリティを提供できたと思っています。ボールフィルター様のTOPページで体感できますので、興味を持たれた方はぜひ一度ご覧ください。
https://www.bollfilter.jp/

「提案力×マークアップ」が導く、最高の結果

これまで紹介してきたように、SEOを重視したホームページを作るためには、
「内容を詰めて、見映えのいいデザインにすればいい」
というものでは無いのです。
 
大前提:素晴らしいコンテンツを作る
追加要素:いかにGoogleに見つけてもらえるようにコーディングするか。
 
つまり、SEO重視で最高の結果を出すためには、「提案力×マークアップ」という、二つの要素が切り離せません。

実際、ボールフィルター様はホームページのリニューアル後に業績を伸ばしており、この2つの力の掛け合わせが見事に成功したと言えるでしょう。  

だからこそ私たちのコーディングは、これからも常に100%のマークアップを提供し、お客様のWebビジネスを強力にサポートしていきます。実際にその姿勢が、大きな成功に繋がった事例を紹介させていただきました。