これはすげええ!コンテンツマーケティング向けWordPressテーマ

久々にすごいWordPressテーマを発見してしまいました。
バズ部が提供する無料のWordPressテーマXeoryです。

Xeory
https://xeory.jp

このテーマのソース(HTML、CSS、PHP)も確認しましたが、プロの目から見てもすごいです。コンテンツマーケティング向けです。コンテンツマーケティング的にはパーフェクトなので、あとはコンテンツ作成に集中できます。
ギガデザインもどこかのタイミングで是非使用させていただきたいです。

マニュアルもしっかりしているので頑張れば一般の方でも設置できるのではないでしょうか?

やっぱり日本語のサイトは日本人が制作したテーマが良い

余談ですが、WordPressにはたくさんのテーマがあります。有料のテーマ、無料のテーマ。おすすめは、有料でも無料でも日本語で使用するのであれば、日本人が作成して日本語に最適化されているテーマが良いです。

外国人が作成した、デザインが素晴らしいテーマは星の数ほどありますが、基本的に日本語を考えて作られていません。どんなにデザインが素晴らしいテーマでも日本語を入れてしまうと残念な感じになってしまいます。

あと、英語は小さい文字でも認識できますが、日本語は小さい文字だとあまり認識できません。標準で使用するテキストのサイズが違うのです。ですので文字サイズの修正や、それに伴うレイアウトの修正などの作業が必要になり、結果別物のデザインになってしまいます。

デザインよりコンテンツ

スマートフォンの普及、スマートフォンからのWEBサイトへのアクセス増加で、WEBサイトは、デザインで魅せるという時代からコンテンツで惹きつける時代へシフトしつつあると感じています。理由はスマートフォンサイトでデザインを魅せるのは現時点では限界があるからです。

コンテンツはもちろんですが、ユーザーが情報を取得するツールとしての使いやすさ、ページの読み込みスピードなどの方が、デザインよりも優先順位は高いと思います。そういったことを踏まえた上でのWEBデザインが求められてると思います。