コンテンツマーケティングって何よ?

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、見込客をWEBサイトに集客し、共感していただき、最終的にはコンバージョン(商品購入、広告収入、お問い合わせ、資料請求など)いただくためのマーケティングの手法です。
コンテンツマーケティングは中小企業や個人が今後WEBでビジネス展開するための王道です。コンテンツの内容次第で大手企業と差別化できます。

SEO=コンテンツマーケティング?

コンテンツマーケティングが成功してるサイトは、アクセス数があり、人気があり、共感があり、コンバージョンがあります。それは検索エンジンのアルゴリズムから見ても上位表示されるということになります。SEOが成功しているからコンテンツマーケティングが成功しているとも言えます。
検索エンジンのアルゴリズムの進化によってより今後は「コンテンツSEO=コンテンツマーケティング」、さらに「SEO=コンテンツマーケティング」に近づくと思われます。

低予算でスタートできるコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、広告費ではなく時間を費やします。企業サイトの場合はサイトの構造から計算します。個人で始める場合は計算されたブログというイメージです。そこに過去のSEOのテクニックは必要ありません。大事なのは内容(コンテンツ)です。その内容でユーザーを引きつけ、共感していただき、コンバージョンを得るのです。

コンテンツマーケティングのマニュアル

コンテンツマーケティングで成功した「バズ部」というWEBサイトをご紹介しましす。
コンテンツマーケティング自体をコンテンツにしたサイトです。
実際にどうやってWEBサイトでファンを増やしコンバージョンを得るのかが、具体的に書かれています。
本気でやろうと思ってる方は是非ご一読ください。

バズ部

コンテンツマーケティングの導入事例と実践方法の全て
http://bazubu.com/category/contents

コンテンツマーケティング成功事例集
http://bazubu.com/case