- FLOW
必要なこと
06SNS最適化 SNSは集客窓口
Webサイトの最適化(OGP、タッチアイコン他)
FacebookやTwitterのポスト入力欄にWebページURLを入力すると、そのWebページのイメージ画像やタイトル、説明文が表示された経験はありませんか?
それはFacebookやTwitterが自動で生成した情報ではありません。SNS表示用として、予めWebページに設定しておいた情報です。Facebook表示用の設定はOGP設定、Twitter表示用の設定はカード設定と呼ばれていますが、TwitterはOGP設定を読み込みますので、WebページにOGP設定が施されていればTwitterでも表示されます。
最近ではこのOGP設定は標準装備になってきていますので、あなたのWebサイトでも必ず設定するようにしましょう。
OGP設定導入の目的は、SNSにおいてクリック率を上げることです。この設定には何種類か項目がありますが、主なOGP設定の項目は下記の通りです。
og:url | ページのURL |
---|---|
og:type | ページの種類 |
og:title | ページのタイトル |
og:description | ページの説明文 |
og:site_name | サイト名 |
og:image | ページのイメージ画像のURL |
OGP設定は主要ブラウザのリッチなブックマーク画面で表示される場合もあります。
また、正方形のタッチアイコン(スマートフォン用のアイコン)が表示される場合もありますので、こちらも合わせて設定しておきましょう。
SNSはあくまでも集客窓口
集客にSNSを使用する場合は戦略が必要です。商業用のSNSへと個人用のSNSを混同させないようにしましょう。
また、SNSの投稿だけで完結してしまっている商業用SNSも見かけますが、商業用のSNSアカウントはあくまでも集客窓口です。SNSの投稿だけで完結させず、WebサイトやECサイトへ送客させることを心がけましょう。